2014年8月16日土曜日

玄関塗装 before & after

玄関も白く塗装しました。

BEFORE

化粧合板の壁にヤスリがけした状態です。
DSC06042-1
DSC06039-1
奥に見える玄関ドアはガラガラーっとやる引き戸です
DSC06043-1
据え付けの下駄箱です

AFTER

DSC06387-1
DSC06388-1
ピカーっと明るい!

DSC06392-1
下駄箱の扉は薄い水色

DSC06386-1
傘はレールに下げると倒れないし床掃除の邪魔にならないし便利!

作業の流れ

  1. ヤスリがけ
  2. 養生、シーラーを塗る
    下駄箱にもシーラーを塗りました。
    DSC06050-1
    DSC06052-1
  3. 靴箱扉の取っ手をパテ埋め
    別の取っ手をつけるので、この取っ手は埋めてしまいます。 DSC06044-1
    DSC06055-1
  4. 穴が深いのでパテを3回塗っても溝ができてしまいました。結局4回塗ってキレイに埋まりました。
  5. ペンキを塗る
    白はJカラーの「エンゲージホワイト」、下駄箱とスイッチプレートの薄い水色はJカラーの「あいじろ」。
  6. 靴箱扉にニスを塗って取っ手をつける
    扉をはめてみたら、塗装がハゲたのでニスを塗ることにしました。ニスは二度塗り。取っ手はmaltoで。
    DSC06393-1
    写真見ていて気がついたけど……取っ手の上下、逆だわ
  7. 色々つける
    DSC06391-1
    ウサギのほうきかけ(malto
    DSC06371-1
    帽子かけ(malto
    DSC06385-1
    かさたて(IKEA FINTORPキッチン用のレール)
フックやレールで便利な玄関になりました。

さて今は廊下を塗装途中ですが、別のところが先に仕上がるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿