2014年10月20日月曜日

縁側に壁紙を貼る

8畳和室の奥にある、謎の縁側的空間に壁紙を貼りました。

BEFORE

障子の向こうがその縁側です。障子は処分した。
左のドアからは寝室に移動できるのですが、ドアがカーテンに引っかかって非常に開けにくいという謎設計のため、閉め切っています。
DSC09684
以前はこんな繊維壁でした。
DSC09702

AFTER

DSC07022.jpg
DSC07023.jpg

明るく爽やかな空間になった!

繊維壁の上からベニヤ板を貼り、溝をパテ埋めし、柱を塗装。
カーテンレールも、銀色のものから白っぽいのに交換。伸縮性のカーテンレール、1,000円位で買えました。柱と統一感があって良いかんじ。
DSC07015.jpg

パテ埋めのあとのヤスリがけをだいぶサボったので、よく見るとデコボコです。
あと実はネジ穴をパテ埋めしませんでした。マステを貼っただけ。仕上がりは全く問題なしでした。
DSC07019.jpg

壁紙は3時間で貼り終わりました。だいぶ手際良くなってきた。作業に迷いがない。
DSC07020.jpg

壁紙を拡大すると、こんな柄です。
DSC07025.jpg

ウィリアム・モリスの「ピンク&ローズ」。
これもマットな質感、爽やかな配色の上品な壁紙でした。

壁紙残高60mのうち、9mを消費。残り51m!

2 件のコメント:

  1. 楽しんで読ませて頂いてます(^^)
    私も築50年は経っているであろう平家を借りました☆リフォームOKの物件だったので、かなりあちこち修理とかしないといけないんですが、壁紙などとても参考になります(*^^*)

    続き、楽しみにしてますね( ^ω^ )

    返信削除
  2. コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    リフォームは、やってもやっても終わりがありませんよね。
    年明けから作業再開するので、またぜひいらしてください。

    返信削除