2015年5月13日水曜日

寝室ドアに猫用の出入口を作る

冬の間は猫も寝室へ入って、一緒に寝ていたのですが、この頃暖かくなってきたので、猫は明け方まで寝室に来なくなりました。
明け方になると、閉めきったドアの前でニャーニャー鳴くので、自由に出入りできるよう、ドアに穴をあけてみました。
ドアノブを金色に塗った、例のドアです。

1日目:ドアに穴をあける

下のほうに穴をあけました。丸のこと、ジグソーで。
穴をあけるくらい簡単かと思ったら、ヨレヨレした穴になってしまいました。まあいい。
DSC09202.jpg
DSC09203.jpg
穴の切断面がギザギザなので、ホームセンターで買ってきた木の板をボンドでつけました。
板の端を45度にカットして、きれいにおさまるはずが、穴がヨレヨレなためか、隙間ができました。
DSC09204
DSC09205

2日目:塗装する

DSC09206.jpg
ミッチャクロンをスプレ―してからの、一度目の塗装です。
Jカラーの「フロストグリーン」。
グリーンというか、ブルーだな。好きな色だ。



DSC09207.jpg
二度目の塗装。違う色を重ねてみました。
Jカラーの「セラドングリーン」。
正直、一度目に塗った色のほうが好きだったような。でも周囲の壁紙に合うのはこっちかな。


塗装の合間に穴の隙間のパテ埋めもしました。

3日目:装飾する

DSC09218.jpg
穴をゴージャスにしたいと思って、モールディングがわりに、額縁をつけてみました。ボンドと、隠し釘で止めました。小さいのは…おまけ。

枠だけで売っている額縁があって、モールディング材を買うより安かった。


隠し釘というのは、こんなゴムみたいなのがついた細いクギです。
DSC09214.jpg
打ち込んだあと、アタマをポキっと折れるようになっていて、目立たなくなります。接着剤の補助みたいな使い方をするものです。
DSC09215.jpg
DSC09217.jpg
ひっくり返して、ドアの寝室側。
DSC09209.jpg
寝室のクローゼットに貼った壁紙の余りを張りました。
DSC09212.jpg
ドアノブが外れなかったので、壁紙に穴をあけてかぶせてみました。うまくできた。
DSC09213.jpg

接着剤が乾いたら、もとの場所に設置して完成です。

この穴が原因で冷暖房効果が激減しそう!
そもそも猫が通るのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿