2014年4月4日金曜日

台所の壁塗装 before & after

最初のDIYは、台所の壁塗装です。

BEFORE

耐震補強工事が入った後、内装の仕上げをしていないので、壁や天井にプラスターボードやベニヤ板がむき出しの状態です。家具を入れる前に塗装したいところ。というわけで、引越し前に4泊5日で作業してきました。
DSC04208-1
工事していない元々の壁は、化粧合板が貼ってあります。
DSC04210-1 
薄暗い印象だったので、とりあえず真っ白にしました。

AFTER

DSC04305-1
DSC04302-1
DSC04301-1
天井も塗る予定でしたが、大変そうなのと、4泊5日の作業日程では到底間に合わないので、業者に任せることにしました。

真っ白にしました。と一言で済ませましたが、DIYなんて初挑戦で、色々調べたり本を読んだり道具を買ったりしたわけで、詳細は後日アップするわ。

作業の流れ

  1. ブレーカーを落としてスイッチプレートを外す
  2. エアコンを外す(古かったので、業者を呼んで廃棄処分)
  3. 化粧合板にヤスリをかける
  4. プラスターボードとベニヤ板にある溝をパテで埋める →ここまで「下準備編」
  5. 養生する
  6. ヤニ・アク止めのシーラーを塗る
  7. ペンキを二度塗りする
  8. 養生を剥がす →ここまで「養生~ペンキ塗り編」

0 件のコメント:

コメントを投稿